HOME » お知らせ » トピックス | 発売商品 » 酒燗具「燗たのし」発売中!

発売商品

02
Feb
2005
発売商品

酒燗具「燗たのし」発売中!

燗たのし

新しいお燗の文化の創造は「燗たのし」から始まります。

ポットのお湯で簡単に適温のお燗ができる酒燗具です。

塗り 石川県 山中塗り
  下の写真は外 溜塗り 内 朱色  渕 金色
 
本体 耐熱ABS樹脂(食品衛生法適用)熱伝導が遅いので外側が熱くなりにくい利点があります。
持手 竹(大分県産)
ネジ 七宝塗り(プロダクトモオリス社製)
価格 税抜価格 3,000円

燗たのしパッケージ
■「燗たのし」お取り扱い方法 (使い方) 

(1) 日本酒を徳利に入れ、沸騰したお湯が入ったポットと「燗たのし」を準備します。
(2) 「燗たのし」本体の内側に入った3本の線を目安にポットのお湯(約95℃)を注ぎ、日本酒の入った徳利をお湯の中に浸けます。もちろん、やかんで沸かしたお湯でもOKです。
(3) お湯を入れる量の目安です。お好みでお湯の量、時間を調節して下さい。
酒の種類(180ml) お湯の量 時間 備 考
吟醸 大吟醸 真中の線 3分30秒 吟醸、大吟醸、純米、純米吟醸に関しましては冷蔵庫で保存しているお酒を使用した目安です。
7~8勺の徳利でお楽しみいただく場合は下の線までお湯を入れてください。
又1,5合もしくは2合徳利をご使用される場合は上の線までお湯をお入れください。
純米 純米吟醸 真中の線 3分30秒
本醸造 真中の線 4分
(4) 3~4分経ちましたら、徳利を「燗たのし」本体から取り出し、「燗たのし」の蓋を逆さにした上に徳利を置いて出来上がりです。蓋は袴となって食卓を濡らしません。
(5) 燗がついた後も、徳利を「燗たのし」本体に戻せば、お湯の余熱で保温ができます。

~日本酒のお燗の温度と呼び名~

呼び名 温度 香りや味わいの特徴
飛び切り(とびきり)燗(かん) 55℃以上 香りが強まる。辛口になる。
熱燗(あつかん) ほぼ50℃ 香りがシャープになり、切れ味のよい辛口になってくる。
上燗(じょうかん) ほぼ45℃ 香りがきりっと締まる。味わいは柔らかさと引き締まりが感じられる。
ぬる燗(かん) ほぼ40℃ 香りが最も大きくなる。ふくらみのある味わいに。
人肌(ひとはだ)燗(かん) ほぼ35℃ 米や麹の良い香りに。さらさらとした味わい。
日向(ひなた)燗(かん) ほぼ30℃ 香りが引き立ってくる。なめらかな味わいに。



■さらにお得な使い道

燗たのしイメージ夏場は周りにクラッシュアイスを入れて冷酒をお楽しみいただくことも出来ます。
徳利はご自身のお気に入りのものをご使用ください。
その日の気分、その日のお料理、又その日のお酒に合わせた徳利を選び晩酌を楽しむのも一興です。
温度変化による微妙な味わいの違いが楽しめます。
又、お仲間とお好きな温度について語らうのも「燗たのし」ならではの魅力です。


■御推奨のお燗酒

銘柄 税抜
価格
使用米 精米 酒度 酸度 使用
酵母
ご説明
麓井
きもと純米本辛 圓
2,450 美山錦 55 +10 1.5 山形酵母 きもと仕込みの長所だけを現出。燗での味幅、キレ共に申し分なしです。
麓井
きもと純米吟醸
3,300 山田錦 50 +3 1.6 山形酵母 きもと仕込みならではの味な幅、麓井ならではのきめの細やかさが秀逸です
明鏡止水
山田錦 純米
垂氷(たるひ)槽搾り
2,400 山田錦 60
65
+5 1.6 蔵内培養 山田錦使用の純米酒です。お燗をすることで山田錦ならではの味の幅が広がります。
勢起
純米吟醸
低温熟成
3,000 金紋錦 55 +4 1.6 蔵内培養 低温熟成の純米吟醸です。枯れた味わいが絶妙です。
初亀
特別純米
2,770

山田錦
雄山錦

60 +1 1.5 蔵内酵母 米の豊かな味わいをお楽しみいただけます。
正雪
特別純米 雄町
2,600 備前雄町 60 +5 1.3 蔵内培養 雄町らしい味の膨らみとコクがあります。
瀧自慢
辛口一徹純米
滝水流(はやせ)
2,450 山田錦
五百万石
60 +6 1.6 蔵内培養 ほんのりとした旨みが口中に広がり放物線を描くように淡く消えてゆくキレの良さが自慢です。
喜樂長
辛口純米吟醸
2,900 山田錦 55 +14 1.9 14号 日本酒の旨みを損なわず、本来の旨みを残した辛口純米吟醸です。
ぬる燗の柔らかな味わいをお楽しみ下さい。
扶桑鶴
純米 高津川
2,000 五百万石
きぬむすめ
70 +5.5 2.2 7号 7号酵母の落ち着きと味わいが毎晩の晩酌に最適です。
美丈夫
特別本醸造   
1,800 松山三井 60 +6 1.2 AA-41 燗にした時に最もその持ち味が引き出されるお酒です。
ほのかな香りとすっきりとした後口が特長で料理との相性も抜群です。
美田
上燗純米
2,000 麗峰 70 +4 1.4 自家培養
9号系
お燗向けの純米酒です。45度の上燗でお召し上がり下さい。
麹蓋で丁寧に造られた麹が醸し出す味わいを毎晩の晩酌でどうぞ。
九頭龍
大吟醸燗酒
5,000 国産酒造
好適米
50 +5.5 1.0 蔵内保存
酵母
*限定品。九頭龍大吟醸燗酒は燗して美味しい大吟醸酒です。
九頭龍の為に開発された「燗たのし」で適温にてお楽しみ下さい。
発売商品 - 2005.02.02
PAGE TOP