HOME » 蔵だより » 黒龍 » 美容効果抜群!酒粕でつくるおいしい甘酒。

黒龍

01
Mar
2017
黒龍

美容効果抜群!酒粕でつくるおいしい甘酒。

美容効果抜群!酒粕でつくるおいしい甘酒。

 お酒を搾る際に採れる「酒粕」には、女性に嬉しい栄養素が含まれているのをご存知でしょうか。肌や髪の健康維持や、ストレスを和らげるなど、美容に良いビタミンB群(B1、B2、B6、ナイアシン)をはじめ、コレステロールの低下と肥満抑制作用のあるレジスタントプロテイン(たんぱく質の一種)、食物繊維といった、ダイエットに効果的な成分がぎゅっとつまっています。
 さっとあぶったり、味噌汁や鍋料理に入れて粕汁にするなど、アイディア次第で様々に楽しめる酒粕ですが、ここで定番メニューの「甘酒」のつくり方をご紹介します。
 3月3日の桃の節句には、酒粕を使った美容効果抜群のあたたかい甘酒で、ほっとひといき入れてみませんか?

***「蔵元直伝!おいしい甘酒のつくり方」***
(7~8人分)

・お鍋に酒粕500gを入れる。
・お湯、または水を加えて火に掛け、酒粕がやわらかくなるまでこがさないようにあたためる。
・やわらかくなった酒粕を1~2分程ミキサーに掛ける。
・酒粕がヨーグルト状になったら、水またはお湯1500ccを加える。
・砂糖250~300gでお好みの甘さにし、塩をひとつまみ加えて弱火に掛ける。
・沸騰する前に火を止めて、大さじ1杯の生姜の搾り汁を加える。
※水、お湯の量はお好みで。
※甘めに仕上りますので、甘さ控えめがお好きな方は、砂糖の量を調整してください。

黒龍 - 2017.03.01
PAGE TOP