HOME » 蔵だより » 黒龍 » ~夏を告げる九頭竜川の若鮎~

黒龍

01
Jul
2020
黒龍

~夏を告げる九頭竜川の若鮎~

黒龍酒造の仕込水を育む福井最大の河川「九頭竜川」は、全国の釣り師にその名を知られる鮎どころとして有名です。今年は6月13日から「友釣り」が解禁となり、他県への移動規制が緩和されて以降は、例年同様に、川の中で数珠つなぎになって竿をふる、釣り師達の姿をよく見るようになりました。


 九頭竜川は、霊峰白山山系の雪解け水を水源としており、山の滋養をたっぷり含んだ清らかな水と速い流れが良質な苔を育てます。川の流れに負けないようにと力強く泳ぎ、質の良い苔を餌とする九頭竜川の鮎は、しっかり引き締まった身と、ほどよく甘みのある味わいが絶品です。特に、初夏の若鮎はスイカやきゅうりに似た爽やかな香りがあり、日本酒との相性は抜群です。夏酒「九頭龍 純米夏しぼり」と合わせれば、爽やかな香りが口いっぱいに広がり、夏の訪れを感じさせてくれることでしょう。

九頭竜川.jpg

黒龍 - 2020.07.01
PAGE TOP